昨日のうちから明日の日記を書くのは常識じゃあないですか〜?昨日の夜からこんばんは、とうはです。バイトから帰ってくると父がワクチンを打った状態で家にいました。ちょっと眠いらしいですが明日が怖いです持病持ちの父が死んでしまうよーと聞いても私はそんなこと気にしてねぇんだよ!しんどいことを強みにこき使ってきそうだし酷いこと言われても我慢しなくちゃさらに機嫌損ねるから傷ついてるのを表に出すのもいけないんでしょ!あ?!人権どこ!!!って感じです。当たり前に全て私の被害妄想ですし過去の父はそうだったかもしれませんが今はそうじゃないと信じたいです。私には過去の父と今の父が変わったのかわかりません。興味ないです(苦笑)父より私の方がひどいってそんなこと幼稚園児でもわかってることですよ。嫌いではないですけど根本的なところから分かり合えないんですよね。

3月から1人の時間が全然取れていないので(他人と同じ空間にいると1人じゃない)しんどいです。私の周りの人たちは1人の時間がなくても平気かもしれませんが私はだめです。お肉も嫌いですし無理矢理話を聞き出そうとしたりご飯を食べさせてくるのもやめてほしいです。話すタイミングも食事をするのも、私のタイミングってものがあるのでそこんとこ理解してほしいですね。月曜日はうちと父の姉一家と祖母とBBQに行くらしいですがぶっちゃけ行きたくないです。ラーメン屋のシフト断ってまで行きたくありません。マクドは喜んで休みます。そういう家族の時間とか大切にしたくないです。父親がいる家にいるくらいならバイトしてた方がましです。私の好きなもののことや好きな人を貶したりこれは好きでいていいよ、でもこれはだめって好きなものの管理をする奴とはわかり合いたくないので。いつか気持ちがわかるようになりたくないですしわかるはずがありません。本当に相手のことが好きなら相手の好きなもののことを認めないにしろ、貶したり制限するのはまじでくたばっとけばいいです。熱弁しましたがそんなカス野郎を語るのに使う時間がもったいないすぎますね。

今ちょっと信じがたい言葉が父の口から出てきたように聞こえました萎縮してるやんってお前が言うんすか右と左分かっとけよ小学2年生がって言ってた人の口から出てきた言葉とは思えません私にしたことは置いといて妹に対して少しきつい言葉をかけた母にその言葉をかけるんですか年齢を出してきて右と左が瞬時に判断できないことがさも恥ずかしいことのように言ったあなたが萎縮してるやんって言えるんですか姉の私なんて18にもなって右と左分かりませんよってね♪テストに出てくるわけでもないし曖昧な教え方しかしてもらってないんですからわからないのは当たり前じゃありません?ウケるー。

暇な時間は小説読もうと思います。アマプラってドクターX一生ありますよね(見放題が終わると嫌なので小説を差し置いて観ている次第)本を1時間40分くらい読むと100カロリー消費されるそうです、聞き齧った情報ですが本を読むのが苦痛な人からすれば1時間40分も本を読むくらいならランニングした方がいい!ってなりますよね。父にこんなことを言ったら「効率わる!」とか言われそうですが私は大好きな読書ができてついでにカロリー消費もできて一石二鳥ですけどね。私の中で父は全人類自分と同じ考えをしていると思っているようです。でもまぁ、誰かを慰めるときに自分がかけてほしい言葉を想像?して声をかけるって人がいますものね、私もそれです。私は落ち込んでるときとか放っておいてほしいタイプなので放っておきますがね。放っておいた人以外に冷たいとか言われる筋合いはありません。ろくな言葉をかけれないなら放っておいたほうがマシです。

今日は久しぶりにバイトも予定もないので(台風なので外には出れませんが)読書三昧ですいえ〜〜〜い。

継続は力なりって本当だと思います。2時間くらい?途中休憩をはさみながらも読んでましたが驚いたことに100ページくらいしか読めてませんでした。嘘でしょとうはさん内容がブログを綴ったものなせいであることを願います、憧れの人が出してる本なので吸収しようとして読むのが遅いのですきっと。10年近く本を読んでいるのでなんかもう、今しゃべったのが誰々で〜とか瞬時にわかるというかそれこそ暗黙の了解というか、「と、誰々は言った」って文章が教科書でもない限り省かれてるんですがそんな説明なくても今の誰が言ったんだろうって考えることすらしなくていいんですよね、説明がド下手ですいません文庫本程度なら1時間で読み終わってしまうので、私的には早いと思ってるのでしかし話の本質とか作者の意図とか読書記録をつけることはしないです。印象が薄かった本とか焦って読んだ本はしばらく経って重ねて読んでしまうことが多々あるので読んだ本の題名と作者名くらいは記録した方がいいのかなー、と言う気はしますが読んだことを覚えてないってことは読んでないに等しいのでつけなくていいかな。もう一回読むのも前に読んだ時とは違う感想が出てくるでしょうから時間の無駄だ〜なんてことも思わないです。しかし大体は一回読んでみてまた読まないなぁと思ったら押入れ行きです。何百冊ってあります多分。古本屋で100円以下のものの中から引かれたものとかお気に入りの作者さんの本を片っ端から買うところがありますので積読がいつまで経っても減りませんしいくら1冊の値段が安くてもお金がきっつきつです。先月くらいから自分で自分に古本屋禁止令出してます。567、月で使いすぎました。なんせ3軒もありますから行くときには軽かったリュックが帰るときには10キロ近くの大荷物に変わり果てているわけです。中学の時は新刊しか買ってなかったので単行本には手を出せませんでしたが古本屋があると言うことを覚えてしまえば単行本でも100円単位で売ってますから天国ですね。

月曜日敬老の日なのでプレゼントを買いに行きました。3人もいますからその分お金も要り値段は気にしませんが手持ちが少なくて気にして買ってしまいました。残金2000円弱也。1人には花を、1人にはお弁当箱を、1人には座布団とクッションを。母からスナフキンのタオルとワンコの下敷きを買ってもらいました。下敷きは絵を描く時紙の裏表に描いてしまうと机が汚くなるのでもったいねぇと思いながら泣く泣く片面だけに描くということを半年続けていて切実に助かります。これで紙にかけるお金が減りますものスナフキンのタオルはスナフキンの刺繍が下半分の中央に施されているため半分にして半分〜にたたむことができませんバイト用にって買ってくれたのにこれじゃあ使えないですよとほほ